「大人アトピー」でガサガサ肌だった私が、水素のお風呂でお化粧を楽しめるようになった方法

おとなアトピーで悩んでいたユイが再び、お化粧をして おしゃれを楽しめるようになった方法や、 これまで試してきた様々な民間療法と、 失敗した経験と治るまでの過程を綴ったものです。

悲惨…黒い服にポロポロ剥がれ落ちた「白い粉」

寒い! 寒い! 寒い!木枯らし
鮮やかな色のマフラーやタートルネック

脱いだらそこには・・・

f:id:yui-kajiura:20161222180237j:plain

 

あれ?真っ白な粉がいっぱい・・・orz

 

 

 

ジュクジュク期が落ちついたと思ったら

ポロポロ剥がれ落ちる白い粉・・・

あなたも経験ありますか?

 

 

触ったり、擦れたりするだけで

肌からどんどん落ちてくる

服の白い粉!目立っちゃう( ;  ; )

 

 

 

そうなの。

黒い服も鮮やかな色の服も着られないんだよね!

 

黒い服はなおさら目立つ・・・

なんだか不潔に見えるかも

恥ずかしい・・・

 

 

 

寒さ本番の冬。

マフラーやタートルネックがかかせないのに

気がついたら粉ふき!

なんてことになりかねません。

 

f:id:yui-kajiura:20161222180507j:plain

 

 

ユイは彼にギュッて抱きついた時

黒いコートとマフラーが真っ白の粉だらけになって

あやまりながら、コロコロで掃除をしたことがあります。

 

 

「ごめんね〜」と言いながらも

心から願うのは、早く治したいな・・・という思い。

 

 

 

ポロポロの白い粉は「落屑(らくせつ)」といって

代謝した角質がはがれ落ちているんだって。

 

アトピーのガサガサ肌は、

健康な肌と比べて

代謝が異常に早いサイクルになってるのね。

 

 

炎症した皮膚を修復しようとして

新しい皮膚に生まれ変わろうとしているんだね。

 

うん、皮膚も一所懸命

 

新しく生まれ変わろうとして

古い皮膚がはがれ落ちる

そう考えるとちょっと健気な感じ・・・?!

 

 

白い粉が落ちるのは、

急性期のジュクジュクが過ぎて、治るまでもう一歩!

乾燥してかゆみも増してくるけど

あなたも諦めないで。

 

 

 

代謝のサイクルが早くなっているのは、

炎症が起こった箇所を体が修復しようとしているから。

 

だからこの時期は、外からの保湿と、

内側から炎症を抑えて

正常なサイクルに近づけてあげること、

内と外、両方のケアが不可欠ね!

 

 

 

ユイはこの時期に手作り化粧水も

つけられる様になってきたけれど、

しみて痛いようなら無理せず

ワセリンを薄く塗って保護してあげてね。

 

 ※過去記事↓ 市販の化粧水がしみて痛かった時にしていた方法

officeyui.hatenablog.com

 

ユイがおすすめする「水素のお風呂」は、

炎症を引き起こす悪役の活性酸素のみを

体の内側まで浸透して退治してくれるから、

あなたはリラックスしてお風呂に入るだけ。

f:id:yui-kajiura:20161222180647j:plain

 

お風呂で水素を使うと、

全身からくまなく吸収できるので

実は、お水やサプリメントよりも何倍も効率的。

 

お風呂場の空間にも水素のガスが充満しているから

深呼吸してゆったり湯船に浸かるだけで、

肺からも体全体に行き渡るんだ。

 

 

 

乾燥して白い粉がふいているガサガサ肌の時期なら、

水素のお風呂に入って、だんだんしっとり変わってくるのが

分かりやすいかもしれないな。

 

 

マフラーをとったらポロポロ白い粉!

肌が生まれ変わろうとしている「落屑」期は

すべすべ肌までもう一歩。

 

 

あなたがもし落屑期のガサガサ肌でお悩みなら、

炎症を抑えようとしてがんばっている体を

水素のお風呂で助けてあげてね!