「大人アトピー」でガサガサ肌だった私が、水素のお風呂でお化粧を楽しめるようになった方法

おとなアトピーで悩んでいたユイが再び、お化粧をして おしゃれを楽しめるようになった方法や、 これまで試してきた様々な民間療法と、 失敗した経験と治るまでの過程を綴ったものです。

しみる化粧水!!驚きの化粧品原価?!

痛い!化粧水がしみる!かゆい!

うっとりタイムの湯上り化粧水を

お肌の凶器に感じるなんて!

 

f:id:yui-kajiura:20161129231938j:plain

 

 

青いガラスの小瓶の

お気に入りの化粧水。

蓋をあければふんわりと香る

オレンジフラワーの癒しの空間。

 

 

ちょっと高いから、

特別な日だけにつける幸せアイテムキラキラ

 

 

 

 

あなたにもありませんが?

置いているだけで、なんだか女子力UPアップ

そんな大好きな化粧品。

 

 

コットンに含ませ肌になじませれば

しっとりうっとり

幸せ気分のお風呂上がり。

 

 

 

 

それなのに!!

 

 

しみる、しみる、ヒリヒリ、ピリピリ・・・

これじゃあ気持ちもピリピリしちゃう。

彼の声にもイライラむかっ

 

 

 

同情もいらないから、かゆみなくして!!

 

f:id:yui-kajiura:20161129232012j:plain

 

 

ジュクジュクした顔、誰にも見せたくない!

大好きな青いガラスの小瓶を

握りしめて涙目汗

 

 

 

とほほ・・・女子力なんて、あったもんじゃない。

テンションはひたすらダダ下がりダウン

 

 

そんなこともあって、

ステロイドを使ってジュクジュク急性期が過ぎてからは、

途方もないコスメジプシーが始まってしまった・・・ガーン

 

 

 

 

 

ドラッグストアで買える「敏感肌」化粧水には

どう使っても敏感な肌には強すぎる

衝撃的な刺激もあったりして・・・

敏感肌であれを使える人が本当にいるの?とか。

 

 

ぶっちゃけもう

「しみない」なんてどこにもなくて、

どれが一番痛くないかを消去法で選ぶ

そんな感じの連続だった私。

 

 

 

 

 

そこでたどり着いた究極の方法。

 

自分で作っちゃえ!! ・:*+.*\(^o^)/*.:+

 

 

実はアトピーが治った今でも

化粧水は手作り派。

 

水素のお風呂に入って柔らかくなったお肌に、

その時の肌の状態や季節に合わせてカスタマイズ。

オリジナル化粧水でしっとり幸せな気分。

 

 

 

自分で作ればオレンジフラワーの香りだって

できちゃうんだよ〜音譜

 

 

びっくりするほど、実は簡単!

ドラッグストアで買える材料だけでできるのを知ってた?

 

基本のレシピはこちら。

あなたもぜひ、手作りを楽しんで!

 

 

 

・  精製水・・・100ml

 

・  グリセリン・・・小さじ1   

 

 

以上!!(笑)

 

 

 

 

これにラベンダーの精油を1滴加えれば、

やさしい香りと炎症を抑える効果で一石二鳥!

 

 

大事なことは、質の良い「精油」と

清潔なガラスの容器。雑菌がはいらないように気をつけて!

 

f:id:yui-kajiura:20161129232044j:plain

 

 

補足と注意点も書いておくね。

 

 

 

・スプレー式のボトルに詰め替えること!

 

パッティングする刺激がかなり減らせておすすめ。

清潔なボトルに詰め替えてね!

ユイは無印で売っている緑のガラス瓶のがお気に入りです。

 

 

 

・  必ず冷蔵庫に入れて保管すること!

 

常温で保存できる市販の化粧水は、

保存料が入っているから。

手作りした場合は、最長でも2週間で使い切ってね。

 

 

 

 

 

この化粧水をスプレーして肌が濡れたままの状態で、

手のひらをこすり合わせて伸ばした

少量のワセリンを

 

そっと顔にのせてあげれば、

刺激のないスキンケアの完了です!!

 

 

 

 

 

精製水はコンタクトレンズ用品の売り場で

500mlで100円くらい。

 

グリセリンは薬品コーナーの売り場で

100mlで500円くらいで買えます。

 

 

 

 

 

市販品はこの基本レシピに

⚪︎⚪︎成分とか、△△エキスとかが

微量に加えられているの。

 

 

 

どんな化粧水も

成分の95パーセントくらいは「水」。

値段の差は、研究開発と広告費用の差。

本当の原価は50円〜100円くらいなんだって。

 

 

 

真実を知ったら

とてもじゃないけどお風呂上がりに

うっとりなんてしていられないわ(笑)

 

 

 

水素のお風呂と手作りの基礎化粧品で

私のお肌は毎日快適ですラブラブ