「大人アトピー」でガサガサ肌だった私が、水素のお風呂でお化粧を楽しめるようになった方法

おとなアトピーで悩んでいたユイが再び、お化粧をして おしゃれを楽しめるようになった方法や、 これまで試してきた様々な民間療法と、 失敗した経験と治るまでの過程を綴ったものです。

【掃除】ストレス!!終わりのない戦い

おわりなき「犯人探し」

疲弊していく家族・・・ 

f:id:yui-kajiura:20161206231716j:plain

 

 

原因は何だ?!

どうしてアトピーになってしまった?

 

 

環境?遺伝?食生活?ストレス?

犯人探しの幕開けは、堂々巡りのはじまりだ。

 

 

 

「なんで治らないの?!」にイラ立ち

なにかのせいにしてしまいたい!

なんのせいかがわかれば、治るような気がする!

 

原因を追究するってこと

あなたもきっと経験があるはず

 

 

 

 

はじめてユイが皮膚科に行った時

一番最初がアレルギーの検査。

 

自覚があった花粉症!

やっぱり・・・

「スギ」と「シラカバ」の陽性反応!

 

 

 

以外だったのは「黒カビ」と「猫」!!!

 

 

近所の曲がり角で

いつも日向ぼっこしている

おかあさん猫と子猫たちに

もう触れないなんて

 

 

ショック・・・・・( ;  ; )

 

 

 

そして、

先生によくよく注意されたのが「黒カビ」!

 

f:id:yui-kajiura:20161206231736j:plain

 

身体がアレルゲンと間違えて、

過剰に反応するんですって。

 

「交差反応」というものが強くでるので、

カビだらけのエアコンに気をつけなさい!

とのことです。

 

 

 

花粉、カビ、ハウスダスト・・・

原因は徹底排除!!!

 

 

 

 

あなたは掃除、続けていますか?

除菌、気をつけていますか?

 

 

冬場のエアコンは結露してカビが生えやすく

フィルターの汚れで菌が大繁殖!

 

 

 

やばいやばい・・・

先生には言えなかったけど、

掃除さぼってたよ〜〜〜(~_~;)

 

よーし、これからは「お掃除大作戦」!

カビを除去すればアトピーが治って、

家もきれいになるなんて一挙両得!!

 

f:id:yui-kajiura:20161206231750j:plain

 

 

・・・なんて、

はじめは意気込んだ「お掃除大作戦」、

北風は冷たく、お部屋は乾燥し始めたころ・・・

いつしか家族とは冷戦状態に。

 

 

黒カビ、ホコリ、ハウスダスト

掃除すればするほどあら探し!

 

 

終わりがない掃除と

治らないガサガサ肌に

どんどん神経質になっていく私たち家族・・・

 

 

 

 

エアコンはつけない!

自分のおへやはそう決めたものの

リビングではそうはいかないよね。

 

家族がエアコンのスイッチを入れた途端に

ユイのイライラもスイッチON!!

 

 

「も〜!!アレルゲン除去の必要性

理解してよ〜〜〜〜!!」

 

f:id:yui-kajiura:20161206231803j:plain

 

 

いつもイライラをぶつけてしまって。

 

ゴメンね、八つ当たりだよね・・・

頭の片隅で後悔しながらも、

あの頃は出口の見えない日々に焦りまくり・・・

 

 

 

 

「悪化させる可能性のあるものは極力避ける」

皮膚科で最初に注意される基本ですね。

 

とっても大事なことです。

 

 

 

でも、

アトピーが治ってからユイが気がついたことは

原因の排除は

大事なことのひとつに過ぎなかったということ!

 

 

そう、アトピーガサガサの原因は

複雑な要素が絡み合ってる。

 

だから、絡み合ってる原因を

少しづつ解きほぐすように

さまざまなアプローチを

同時に続けていくことが大切だよね

 

 

 

 

いまだから言える、

ツルツル肌を手に入れるための方法は次の3つ

 

 

1、原因を取り除く

2、身体の中から改善する(内的なアプローチ)

3、環境を整える(外的なアプローチ)

 

 

 

ツルツル肌を手に入れたいまの私がおすすめするのは、

1、2、3、を同時に行なえる「水素のお風呂」。

 

簡単なのにリラックスできて、

月々3,500円しかかからないから負担なく続けられる。

 

この「続けてあげる」って実は結構大事なこと。

 

 

 

どんなに良いと言われることでも、

ガマンして数回で終わっちゃったとか

高くて続けられなかったってこと

民間療法の中でいくつもいくつも経験してきたから。

 

 

もしかしてあなたも

終わりない掃除をがんばり続けていませんか?

 

 

 

ここら辺でいったんブレイクダウンして

体をリラックスさせてあげてね。

 

 

おつかれさまにこ

 

 

ストレスがかからないように

いろんな可能性を試しながら

無理せず、体にいいこと続けてあげようね!