「大人アトピー」でガサガサ肌だった私が、水素のお風呂でお化粧を楽しめるようになった方法

おとなアトピーで悩んでいたユイが再び、お化粧をして おしゃれを楽しめるようになった方法や、 これまで試してきた様々な民間療法と、 失敗した経験と治るまでの過程を綴ったものです。

笑えてますか?鏡にうつる自分の姿

あなたは毎日鏡を見てますか?

私にはありました。

鏡を見るのが辛い、見たくない、

自分の姿を見るのが苦痛・・・

 

f:id:yui-kajiura:20161205155600j:plain

 

 

女性って、鏡が気になりますよね?

街でトイレにはいっても、

鏡の前はお化粧なおしの女性でいっぱい

 

 

街角のショーウィンドウに写る姿も気にしたり

 

 

 

 

ああ、それなのに・・・

 

いつのまにか鏡をみるのを避けていた私

真っ赤な顔をみるのが悲しい

ただれた顔をみるのも辛い

 

 

 

顔を洗うのも、お風呂に入るのも

鏡に写る自分の姿に

どうしようもなく落ち込む・・・

 

そんなことが、あなたにもありますか?

 

 

 

 

 

鏡を避けるようになっていった頃、

 

ある時、顔を洗って顔を上げた時

気がついたんです。

 

 

怒るでもなく困るでもなく

なんともいぶかしげな「無表情」になっていることに!

 

f:id:yui-kajiura:20161205155637j:plain

 

の中のあなたは

うまく笑えてる?

 

 

 

心が閉じてた時

 

 

体も心もカチコチに固まって

ちょっとの余裕もなくなっていた

 

 

 

アトピーってすべて、ガマンの毎日。

 

 

 

かゆみをガマン

痛みをガマン

甘いものをガマン

お化粧をガマン

好きな髪型をガマン

着たい洋服もガマン

人目が気になるのもガマン

 

 

ガマンしてるのに

 

ガマンすることに慣れてしまわないと

毎日を過ごせない・・・

でもそれは、

気がつかないうちにストレスが溜まっていくこと

 

 

 

 

カチコチになった心と体

 

 

肩は凝り、お腹は張り、

いつも手足が冷えていたの

 

 

あなたは大丈夫?

 

f:id:yui-kajiura:20161205155659j:plain

 

 

ガマン強いおとなアトピーさんは

意識してリラックスしてあげなくてはね

 

 

体がゆるめば心もほぐれる

 

 

冷えて、カチコチの無表情はあっても

「南の島のビーチで仏頂面」とか

「星空の露天風呂でしかめっ面」とか

 

あんまり想像つかないでしょ?(笑)

 

 

 

気持ちはのんびりリラックス

体は暖かくしてあげる

 

 

そうすれば自然に心はゆるんでくるもの

 

 

 

軽い運動、深呼吸、温泉、散歩・・・

 

気がつかないうちにストレスは溜まっていくから、

あなたに合ったリラックス方法を

たくさんたくさん見つけてあげて

 

f:id:yui-kajiura:20161205155733j:plain

 

 

ユイのストレス解消法は

もっぱら「食べること」だったけど

甘いもの、脂っこいもの、刺激物

アトピーが悪化するから続けられなくなっちゃった。

 

 

 

運動は「ヨガ」が気持ち良かったけど、

もともと体を動かすことが苦手だったのと

となり町まで通わなきゃいけないのが理由で、

あんまり長く続かなかった汗

 

(でもお気に入りのポーズは家で続けてるよ)

 

 

 

今は自宅にいながらにして

水素のお風呂でリラックスできるから

これからの寒い時期は特に

1日に2回、お風呂に入ることもあります

 

 

同じ時間お風呂に入ってるのに

体の温まり方が全然ちがう、

湯冷めしないで保温している感じ

 

だから、長くお風呂につかってるのが

苦手な人でもポカポカ温まるのしゃぼん

 

 

カラスの行水だった人が、

ゆっくり、のんびり、入浴するようになったって。

いままでお風呂に入るのさえ焦ってたって

笑って話してくれたよ。

 

 

 

 

お風呂の照明をちょっと暗くして、

好きな音楽をかけながら

お気に入りの精油を何滴かお湯にいれて

 

キャンドルを焚くと

ぐっと雰囲気アップ

ついでに女子力もアップ?

 

f:id:yui-kajiura:20161205160128j:plain

 

 

体はポカポカ

心はのんびりリラックス

 

 

毎日のお風呂でストレス解消して

これであなたも

無表情にさようなら!

 

こんにちは笑顔 かお