「大人アトピー」でガサガサ肌だった私が、水素のお風呂でお化粧を楽しめるようになった方法

おとなアトピーで悩んでいたユイが再び、お化粧をして おしゃれを楽しめるようになった方法や、 これまで試してきた様々な民間療法と、 失敗した経験と治るまでの過程を綴ったものです。

注意!ワセリンの落とし穴

ワセリンのあのベタベタ

あなたは我慢しているの?

 

f:id:yui-kajiura:20161201232622j:plain

 

 

皮膚科で処方されるのは、

おなじみの、そっけないプラスチック容器。

保湿が大事なのはわかるけど・・・

 

 

 

 

ただひたすらに、

お風呂上がりにベタベタするワセリンを塗って

赤く腫れ上がった顔の炎症が

少しでもおさまるよう願っていました。

 

 

でもしばらく続けてみて

わかっちゃったこと・・・

 

 

 

 

 

このワセリンが、

むしろ…かゆい!!!(汗)

 

 

 

 

 

お風呂上がりって、体があったまって

ただでさえ かゆみが増してる状態。

 

 

そんな時に、このベタベタのワセリンで

蓋をするように肌を覆ったら・・・

その内側の皮膚のかゆいのなんのってビックリマーク

 

 

 

 

 

それだけじゃありません。

ワセリンを身体中に塗りたくり

その上に着る肌着のべとつき・・・

 

 

ワセリンを塗らないでいれば、肌着を脱ぐときに

パラパラと舞い落ちるフケみたいな皮膚。叫び

 

 

掻き崩してしまったときの、

ジュクジュクが肌着に擦れて・・・

ああ、生きてる拷問だわ。

 

 

 

 

 

は冬でお決まりの乾燥、

夏は夏で、エアコンの 被害。

季節の変わり目ごとに

決まってひどく出てくるかゆみ。

 

f:id:yui-kajiura:20161201232649j:plain

 

知らないうちに、手が届くので掻いていた

背中、肩甲骨のあたり・・・

 

 

知らないうちに掻きこわしていて、

気がつけば色素沈着を起こしていたのがわかったのは、

タンクトップを着ようとした夏のできごと!

 

 

 

 

 

普段鏡に写さない背中を見たら・・・

こんなに肌が黒ずんでいたなんて!がーん

 

 

タンクトップなんてもうムリムリ。

それからは冬でも、背中を鏡に写してはため息・・・DASH!

 

 

 

 

 

襟が広く開いたものはダメ、

ノースリーブもアウト、

 

 

色素沈着を起こしたガサガサ肌は

とても敏感になっていて、

だからワセリンが欠かせないと思うものの・・・

 

 

 

 

 

あなたも経験があるでしょう?

この「ワセリン」のギトギトでベタベタ。

使用感の悪さははんぱないでしょ。

 

 

 

このワセリンをもう少し精製した

「プロペト」というものを、

ユイは皮膚科で処方されていました。

 

 

ベタベタを我慢しながら、

皮膚がつっぱり硬くなっていた背中に

せっせと塗っていたのだけれど・・・

 

 

 

ここにも落とし穴があったなんて・・・!!!

 

f:id:yui-kajiura:20161201232725j:plain

 

 

「ガサガサ肌+ワセリン+汗」

 

 

この条件で、かゆみが悪化していることに気がついた私!

それから実験を始めたんです。

 

 

 

ワセリンには効果的な使い方と

誤った使い方があることを発見する実験です!

 

さあ、あなたも試してみてください。

 

 

 

 

 

『ワセリンの効果的な使いかた』

 

 

・  出かける前日のお風呂上がりに塗る

 

・  お風呂上がり体が濡れたままの状態で使う

 

・  少量を手のひらでよく伸ばしてから患部にのせる

 

 

 

 

 

 

保湿力が高いけど、肌に浸透することはないワセリン。

 

お風呂上がり、水分を蓄えた状態の肌に

そっと蓋をしてあげることで

うるおいをキープさせるのがポイントです!

 

 

 

 

 

 

『ワセリンの間違った使いかた』

 

 

・  乾燥している肌に直接塗る

 

・  たっぷりの量を使う

 

・  重ねづけをする

 

 

 

肌に蓋をした状態のワセリン、

たっぷりの量を重ねづけしてしまえば

空気に触れない肌の呼吸ができない状態に。

 

 

汗がこもって蒸れることで、

ワセリン自体がかゆみの原因になってしまいます。

 

 

 

 

 

その後、調べていくと、

もっと恐ろしいことが分かりました。

 

 

 

ワセリンを長期に使用すると、

もともと肌がもっている

新陳代謝の機能が弱っていくので、

 

 

ワセリンなしではいられない

「保湿依存」状態に陥っていくとのこと・・・

 

 

 

 

正しい使いかたをすれば、

効果的なワセリンだけど、やっぱり

なんでも「使いすぎ」は良くない。

 

 

 

保湿依存になっていけば、

ステロイドがやめられなくなっていくサイクルと

あんまり変わりがないですよね。

 

f:id:yui-kajiura:20161201232829j:plain

 

 

原因に向き合わず

対処だけを繰り返してきたら

いつかツケが回ってくるもの・・・。

 

 

 

 

「ガサガサ・乾燥・刺激肌」が、

どうしたら「しっとり・保湿・うるおい肌」になれるのか?

 

 

 

さまざまな民間療法を試してきたユイが

最後にたどり着いたものが「水素風呂」。

 

 

 

 

 

この水素のお風呂に出会って、

どんなものかと1週間つかってみたら

 

 

乾燥しない!!

 

 

ガサガサだった背中が、

ワセリンを使わなくても一日中痒くないから

ポロポロ白い粉も肌着につかない!

 

 

 

 

嬉しいことに、

背中の黒ずんでいた皮膚が、

徐々に皮膚本来の色に戻ってきたんです。

 

 

アトピーがあまり出ていない足なんかは

しっとりと潤う感じを実感キラキラ

 

 

 

 

今は食事を気をつけることと

この水素のお風呂の効果で、

ガサガサ肌はしっとりツルツル肌に。

 

 

念願のメイクもできるようになったけど、

肌にやさしいファンデーションとポイントメイクで

「つややか素肌」を保てるよう気をつけています音譜

 

f:id:yui-kajiura:20161201232921j:plain

 

 

アトピーのガサガサ赤み肌は

炎症反応が起こっている状態

 

 

 

 

炎症が起きることで

細胞を傷つけ老化を起こす原因となっている「活性酸素」。

 

 

その活性酸素を安全に、体外に排出することができる

「水素」をお風呂で取り入れることで

 

のんびりリラックスしながら楽々

しっとりつるつる肌に変身させることができます。

 

 

 

 

ユイはこの水素のお風呂に出会うまで

いろんな民間療法を、時には体を張って(!)

実験してきちゃったけど、

 

あなたは楽々リラックスしながら水素のお風呂で

ワセリンいらずのしっとりつるつる素肌を手に入れてください!

 

 

 

 

もうワセリンに頼らない!!

 

 

あなたがすべすべの肌を実感できますように。