「大人アトピー」でガサガサ肌だった私が、水素のお風呂でお化粧を楽しめるようになった方法

おとなアトピーで悩んでいたユイが再び、お化粧をして おしゃれを楽しめるようになった方法や、 これまで試してきた様々な民間療法と、 失敗した経験と治るまでの過程を綴ったものです。

凶器!アトピー肌を悩ますふわふわニット

あなたは大丈夫?

お気に入りのニットが悪魔のごとく・・・

 

f:id:yui-kajiura:20161128234333p:plain

 

「ふわふわ」が「ちくちく」に!!

 

 

ストレスゲージを振り切る冬のタートルネック

あんなに「鉄板コーデ」だったのに・・・ダウン

 

 

 

 

 

乾燥!乾燥!乾燥!乾燥!

冬はアトピーに残酷だショック!

 

 

 

 

乾燥で、ますます敏感になる肌。

空気そのものがイタカユイよね?

 

 

 

お家では加湿器をMAXにしていても、

一歩外に出れば、木枯らしとエアコンと乾燥で

カサカサでかゆかゆの肌が悲しい・・・ヒラリ

 

 

f:id:yui-kajiura:20161128234357j:plain

 

 

 

オフホワイトのうさぎみたいな

ふわふわシャギーのニット。

 

 

肌触りがよくてお気に入りだったのに、

そのふわふわは「乾燥」とともに

凶器へと豹変!

 

 

あなたもそんな悲しみを味わった?

 

 

 

 

「なんか、首がくすぐったいシラー

 

 

うーん・・・

 

 

f:id:yui-kajiura:20161128234426j:plain

 

だめだ!!!

 

 

 

「かゆい」アハ!

 

だけどどうにかやり過ごして着たい・・・!!

 

 

 

だって、

ゴブラン織のミニスカートには

オフホワイトのふわふわニットが

私の中での鉄板・・・!!!叫び

 

 

 

 

気合いと意地でなんとか袖は通すものの

お昼前には決まって完敗・・・がーん

 

 

性懲りもなく、繰り返してみたけど

ストレスゲージを振り切ってからは、

タンスの肥やしにするしかなかったんだよね。

 

 

 

あなたのタンスにも、そんな肥やしが眠ってますか?

 

好きなものが好きでいられなくなるって

ほんとに切なくない?

 

 

f:id:yui-kajiura:20161128234515j:plain

 

 

アトピーさんの皮膚は

バリア機能が低下してくる。

 

 

・  水分が蒸発して皮膚が乾燥してしまう

   ↓

・  乾燥してるから摩擦が刺激になってしまう

   ↓

・  刺激で炎症が起こる

 

 

 

炎症が起こるから、ますます敏感になっていく

悪・循・環!NG

 

 

 

ダニや花粉などのアレルゲンが侵入して、

別のアレルギー疾患を引き起こす可能性だってある。

 

そんな悪循環を、なんとか断ちたい。

 

 

 

 

 

まだ新しいふわふわニットに誓ったの。

 

アトピー治したらまた会おう!」

 

 

さよならニット。。。

君のことは忘れないよ。

 

 

 

 

 

あれから4年・・・

 

 

f:id:yui-kajiura:20161128234541j:plain

 

 

アトピーが治って、

冬にニットが着られるようなったけどセーター

悲しいかな私は年齢を重ねていて、

もう「うさぎさん」みたいなニットが

似合わなくなっちゃんだよね。

 

 

しょぼん。

 

 

 

あなたが大好きなニットと

お別れしなくて済みますように・・・